人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず、前進して行くしかないでしょ。 そんなんで今はチェコ共和国にいます。


by tequilero
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンテネグロ人とは

海外からの激しい投資を受けているモンテネグロ、
海岸に面している土地を
リゾート開発目当てで多くが購入されている。

そこで、すでに発展しているのがBudvaやBarなどの観光地である。
今回泊まったのはまだそんな投資に対して未開拓エリア(穴場)のDonja Lastraだ.
未開拓といえ、ロシア人の強引な投資などで土地が買われたりして、
今後、必ず変わっていくのであろう。

だが、現地の人はというと、、、
この大きな自国への投資についていかず、
相変わらず、のんびりと過ごしている。
モンテネグロ人はバルカン諸国でも、
一番のんびり屋というか、怠け者で有名、、、
確かに、昼まで寝ている事が多い、、、
とてつもない、マイペースな人達だ。

でも、それに増す情をすごく大切にする人たちでもある。
田舎の方にいたのからなのかな、、、でも田舎だからというか、
発展途上国によくある体質なのだと思う。
近所付き合いをすごく大切にするし、
人のつながりがあって何かがやっと出来上がるような社会なのだ。

近所付き合いの中でも必ずあったら声をかける、
車ですれ違ったらクラクションを鳴らす、
挨拶を忘れたから次に合ったら文句を言われる、
大きな収穫があるとすぐに近所でわける、
土地を買いたいならまずは誰の知り合いなのか、
近所の人に紹介してもらう必要がある。

まあ、そういう意味で小さな社会体質なのだ。

この体質である理由にはやはり、
セルビアから独立が絡むのだと思う。

モンテネグロは去年の国民投票によって独立をEUから認められた。
この投票は55.5%のモンテネグロ人が独立を求めたのであって、
残りの44.5%はそれを求めていなかったセルビア派なのだ。
ギリギリのラインでの独立、、、

だから街中で、料理に対してや、人にでも、
「モンテネグロ出身ですか?」と聞くと
「ネー(違う)、セルビア!」と答える人が多いのだ。

その逆でモンテネグロ人である誇りを持つ人もたくさんいる。
セルビア語を話しているのだが、モンテネグロ語だと言う、
同じ言葉なのに、、、

そういうアイデンティティーの思想がある意味
二つに分かれている国民性だから、
近所付き合いや、誰の知り合いなのか、仲間としての
確認をのんびりと取り合っているようにも見えた。
by tequilero | 2007-07-20 16:27 | Montenegro